小学校で学ぶ理科は広範囲にわたります。理科が苦手な子供は、ただ教科書を暗記しようとしてしまいがちですが、無理に覚える前に観察をして自分自身で経験を重ねることが大切です。自分自身で見たり触ったりすることで、目で見るだけよりも印象に残るからです。
ですので、いきなり教科書を読み込むだけでは覚えるだけでも大変ですし、すぐに忘れてしまうことが多くなってしまいますので、できるだけ多くの体験をしてみるといいでしょう。
理科では動植物の様子から電気の流れや力のはたらきなどバリエーションに富んだ学びをしていきます。なので、分野によっては強い苦手意識を持ってしまう子供もたくさんいるんです。そこで、理科を苦手と感じてしまう子供の主な特徴を考えてみました。
【ケース1】ただ何となく知っているということで深い観察をしないで終わらせてしまう
例えば、植物や動物に関する分野ですと、これまでの経験的に見たことがある植物や昆虫を取り扱うことが多いです。なので、子供にとっては何となく知っているという意識が働くわけです。でも、本当はもっと注意深く観察をして細部まで気を配っていく必要があるわけです。
植物が実際に発芽をしていく様子を時系列で理解したり、昆虫の体の様子がどうなっているのかということを知ることが目的のはずなのです。興味を持ってじっくりと見ることで始めて知る発見があるわけです。
【ケース2】実験では何を試そうとしているのかや、結果から何が分かるのかを理解できていない
理科では頻繁に実験がおこなわれます。でも、子供には何を目的としてこの実験をしようとしているのかが理解できていないことが多いです。そうなってくると、実験結果で何が分かったのかも曖昧のままになってしまうわけです。
実験に関連する出題はこれが理解できないと回答が難しいはずです。暗記したことだけで回答するよというよりは、柔軟な思考で考え抜くことを求められていると考えられるからです。考えることができるかどうかがポイントになってくるでしょう。
【ケース3】電流の流れや力のはたらきなどは目に見えないためにイメージがつきにくい
動植物などとは違って電流の流れや力のはたらきというのは目に見ることができないため、どうしてもイメージを掴むことが難しいことがあります。並列つなぎと直列つなぎなどが代表的かもしれません。
なので、ついつい子供はとっつきにくいから嫌いと思って敬遠をしてしまうことが多いわけです。でも、豆電球の明るさなどで実際には説明をしていくのですが、覚えるべきポイントが分からずにそのまま放置をしてしまうわけです。
【ケース4】覚えるだけで勉強を終わりにしてしまい、考えることまで学習が進まない
理科では、覚えるべきポイントとその知識を使って考えることとの両方が問われることが多いです。覚えるべき用語や性質さらには特徴はまずはしっかりと正確に書けるようになることが第一歩になるでしょう。
でも、これだけでは理科の問題を解いていくには不十分になってきます。理解した知識を使って考えさせることが多いからです。ただの暗記だけですぐに回答ができるわけではないので、考えさせる問いに対しては、知らないからという理由で回答できないことになってしまうわけです。
【ケース5】探究心や好奇心を持って知りたいという気持ちになれずに勉強している
子供が探究心や好奇心を持ちながら学習をしているのかどうかということでも随分と成績に差が出てくることがあります。特に理科ではその傾向が強いかもしれません。さらっと教科書を読んで終わりではなかなか理科の実力を高めることは難しいわけです。
通り一遍のことを読み流すだけでは気づかないような事でもじっくりと興味を持って学んでいくうちに新たな発見があったり、そういうことだったんだと自分の中で納得できたり腑に落ちてくることがでてくるはずです。
理科が苦手な子供は理科って面白くないし興味がわかないと思っていることが多いかもしれません。なので、テスト前などにあまり気持ちが乗っていない状態でざっと目を通すくらいの勉強で済ませてしまっていることもあるでしょう。
でもこれですと、興味がない→あまり勉強したくない→成績が上がらない→理科が嫌い といった負の連鎖を引き起こしていくことになってしまいがちです。まずは、理科が面白いなって感じることができるかどうかがポイントになってくると思います。
子供が一人で教科書を読む時間を増やすだけではなかなか興味が上がってきませんので時間の割には点数の方は変わらないということもあります。今までの学習方法とは違った生きた学びを取り入れていくことがおすすめです。
まずは、いきなり点数を上げることを意識しすぎないで理科への興味を引き立てていくことを優先してみるといいと思います。これまでは苦手だからこそ勉強時間も多くはなかったと思いますが、楽しいと思えば徐々に自主的に学びだしていくことも期待できます。
問題はどうやって子供に興味を持たせるのかということになるわけですが、図鑑などを活用するといったことも考えられますし、休日などに博物館に出かけるということもあるでしょう。
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